MilkTech

とある牛乳好きエンジニアによる技術備忘録的な何か

わからんことを書き連ねてみる。

わからんことが多すぎて何がわからんのかわからんくなることが頻発するので、とにかくわからんことを書き連ねてみる。

悩みごとの相談など、自分の考えを口に出すことで頭で整理でき自己解決しちゃう現象と同じように、文面化することで自分の中で整理できるかもしれないなとかそんな淡い期待を込めて、以下つらつらと書き殴ります。

仕事が分からん

  • ただのお礼メール打つ。キーボードを打ち始めるまでにクッソ時間かかる。
  • 中々良い言葉が見つからなかったり、こんな日本語あったっけ?ってググりまくる。
    • 一つメール書くのに平均2、3回くらい調べている気がする。
  • 段取りができない。
    • 特に複数人から承認をもらう等不確定要素が増えるともうダメ。
    • この人はここから会議やからそれまでに話通しとかな。→今なんか込み入った話しとるな。やめとこ。→じゃあその間に隣の人に「あの人探しとるんですよねー」とか愚痴っといて、もしこの業務が間に合わなくなった場合に数時間前から話しようと努力してたけど間に合わなかったからこれは仕方が無かったって感じを出すためにエビデンス残ししとこ。
    • とか謎の保身のために考え動くのが嫌やし、これをいつもやってる自分が嫌。
  • 考えるのが怖い。
    • 一人月=8時間
    • この8時間を一切の無駄なく業務する。
    • 自分の考えはいつもどこかズレている。
    • じゃあ自分で考える作業自体が無駄なんじゃね?と思って出来る限り考える時間が無駄になるリスクを減らしてから考える。
      • 先輩や上司に、今からこれ考えようとしてるんですが、○時間くらいかかりそうですけど、良いですか?無駄なら代わりに考えてほしいです。
      • こんな仕事の仕方してて、設計者として恥ずかしくなる。

ものづくりが分からん

  • 良いものってなんだよ。
  • 予算、納期、仕様を見積もり通りに全て満たしたものが良いものなのかよ。
  • そんな全てが想定できて、思い通りに出来上がるものなんて、現状から全く進化できないやんけ。
  • とか偉そうな発言してるけど、一方自分はというと使い古された技術すらろくに理解できてないし、不具合出すから無いも言えねえ。

自分が分からん

  • ものづくりが好き
  • 本当に好きなのかたまに疑ってしまう。
  • ものをつくるのが好きなんじゃなくて、ものをいじるのが好きなだけなんじゃね?
  • 好きこそ物の上手なれって言葉があるけど、好きなんだったらそろそろ上手になってても良いんじゃね。

感想

  • 分からん
  • 全ての内容が支離滅裂。
  • 低能な考えをぶちまけて、なにも考えてねえ発言ばかり。書いててイライラする。
    • 冒頭にとりあえず書いてみるとか言っといて、書いたら書いたですぐ否定する。自己矛盾が多すぎる。なにも考えてない。
  • いざ分からんことを書こうとしたら、頭が真白になって何を書こうとしていたのか思い出す時間が長く、なかなか書き始められなかった。
  • この内容が全て自分の思いなのかも分からん。今日思っているだけで明日には変わってるかもしれない。そもそも全てでまかせかもしれない。
  • これが自分の考えですって自分自身に証明する方法とかないんでしょうか。