MilkTech

とある牛乳好きエンジニアによる技術備忘録的な何か

Do nothing

2019/09/09 日記

病院行った

隔週で通院してるとこへ。

医者「大丈夫すか?」
僕「はい、休職できて精神的には落ち着きました。ただ頭の調子は変わんないっす。」
医者「そうですか。」

という感じで今週どやったー?って聞かれて淡々と答えて終わる。
まあカウンセリングではないし、目的はお薬と診断書なのでこれで問題無いっちゃ無い。
ただ、ちゃんと自分の調子を客観的に評価するなら、2週間ごとに嘘か本当か分からん自分の話だけ聞いて判断してくれる担当医よりも、普段の行いを見て聞いてくれてる家族や友人、知人と話す方がよっぽど良いと通院するたび思う。

だから積極的に会っていこう。人と。

何もしない時間

夕方から0時までやってる近所のシーシャカフェへ。
とある友人の影響でたまにシーシャ屋に行くようになった。タバコは吸えんけど。

基本自分は何か作業したり、Line返信したりするときは家から出る。
(家に居ると片付けしなきゃとかゲームとかイジリっぱの積みデバイスとか転がっててついついそっちに行っちゃって集中が困難)

しかし喫茶店とかだと、基本会話してる他のお客さんが多くてそっちに気が行っちゃうし、そもそも長時間居座りづらい。
マクドとかだとキャパはあるから長時間居座りはできるけど、周りがうるさすぎる。

その点、シーシャカフェは

  • 静か
  • 長時間滞在が基本
  • コンセントwifi完備
  • ゆったり深く座れるor寝っ転がれる席がある
  • たまに店員さんや他のお客さんとゆるい会話

と言う感じ。
個人的に、集中や気分転換がとてもしやすく、良い。

そしてもっとも良いのはお店の中全体が「何もしなくていい雰囲気」になってること。
だからとても道々と心地良くボーッとできる。

近頃、こうした何もしない時間って必要だなって思う。 休職してるんだから何もしない時間しかないだろ
仕事やタスクをこなしてる時に気になるけど後回しにしてた調べものをしたり、Twitterで流し見したものをもう一回見たり、後で読むリストに入れてたwebサイト見たり・・・。

こういった、何もしてないからこそ、ふと思い立ったことをすぐにできる時間。
継続して確保できるようにしたい。

f:id:aomegane888:20190910001747j:plain
2、3時間ぐらい吸えるシーシャ+ジュース飲み放題で2千円ちょい。