MilkTech

とある牛乳好きエンジニアによる技術備忘録的な何か

自立支援医療

2019/09/11 日記

自立支援医療とやらの申請した

クッソ雨が降ってて嫌だったけど、頑張って最寄の役所へ。
行きたいと思っているうちに行っとかないと、後回しにして結局行けなくなるいつものパターンになるからね。絶対。

担当医から診断書を書いてもらって、各種書類や印鑑、マイナンバーとかを持っていった。
中身確認してもらって、提出完了。

1ヶ月ほどで申請受理の可否が家に届くんだとか。

f:id:aomegane888:20190913180337j:plain
こんな書類書いた。中は見せられないよ!

自立支援申請医療とは?

そもそも、自立支援医療ってなんやねん?というと、

精神的な症状で長期的な通院が必要な人に対し、通常3割負担となる医療費を書類にて指定した医療機関に限り、1割負担+αで良くなる国の制度。
診察代+お薬代 で隔週3〜4千円すっ飛んでいって、正直お財布が悲鳴を上げているので、この制度を利用してみた。

休職中のお金事情は結構厳しいと気づき始めたアメガンでした。